私のかけがえのない毎日

アラサー専業主婦が、体の弱い自分と向き合いながら、毎日が幸せと楽しさで溢れるように、今の自分に出来ることを探しています。心を込めて、毎日を見つめたいです。

母の笑顔が好き

朝起きて窓の外を見ると、空がとても綺麗だった。



f:id:kumakuma_kumatan:20190912142234j:plain




f:id:kumakuma_kumatan:20190912142252j:plain



今日は、五日振りに外出をしました。







やっと外に出られる体調になりました。








まだ動きはゆっくりだけれど、冷蔵庫の中も空になってしまったし、まずはスーパーへ必要な物だけを買いに行きました。










今日母は病院の日で、来週検査を予定しています。








ずっと前から、来週の検査を嫌がっています。









検査が好きな人はいません。



得意な人もいません。



でも慣れてしまう方は、いらっしゃるかも知れません。








検査は嫌だけれど、見てみなければわからない所が、体の中には沢山あると言うこと。







悪い所がないか確認すること、見ることが、もっと簡単に楽に出来たらいいのにね。








それだけ人間の体は、大事な場所が殆どで、繊細で守られているから、見るのも大変なのかも知れない。









私に出来ることは、今日母に会って元気付けることでした。








私も出掛けられる、ご飯も食べられるまでになったので、星乃珈琲でランチをすることになりました。









私は先に着き、病院から来る母を一人で待ちました。


f:id:kumakuma_kumatan:20190912142835j:plain

カフェインレスなら飲めるかなと思い、今日はカフェインレスコーヒーにしました。



f:id:kumakuma_kumatan:20190912142916j:plain




f:id:kumakuma_kumatan:20190912142947j:plain





『遅くなってごめんね。』と母が来ました。








病院のこと、検査のこと等を詳しく聞いて、それから一緒に食事をしました。




f:id:kumakuma_kumatan:20190912143434j:plain

私は、いつも頼む海老ピラフを。





『ピラフが食べられるまでになってよかったね。』と母に言われながら食べました。





母は、デザートにパンケーキを頼んでいました。



f:id:kumakuma_kumatan:20190912143644j:plain



黙々と美味しそうに食べていました。







『検査前なのだから、好きなものを食べなよ』と、心の中で言いました。








私も何度も色んな検査をしてきたので、辛さがわかります。



先に辛いことがあるとわかっている時は、本当に辛いんだよ‥。








母が検査の日、私は付き添うことにしました。








付き添うためにも、私の方が体調管理をしっかりしないと!と思いました。









『検査の前にも、又会えるといいね。』と母が。






きっと不安でいっぱいなんだろうなと思います。







私も来週は、皮膚科に行ったりと自分自身も病院に行きますが、出来る限り、母に会える時間をつくりたいと思います。










お家に帰って来たら、外の空気がとても美味しく感じました。








五日も外の空気を吸っていないのだから、体が欲していたのかも知れません。



f:id:kumakuma_kumatan:20190912163235j:plain



f:id:kumakuma_kumatan:20190912163255j:plain



f:id:kumakuma_kumatan:20190912163316j:plain



久し振りに外で空の写真を撮りました。






家の中からとは、やはり違いますね。









今日は、母の笑った顔が見れた。



よかった。







昔から、笑顔の少ない人だったから‥







少しでも、こんな私に会うだけでも、笑顔になってくれるなら‥と今は思えます。







会うと、いつも笑ってくれるから。